小林勇一作

サクラで今日の一句一首のプログをはじめる(認知症の家族の記録)
時事問題関係も半年間ここに書いていましたので読んでください

ホ-ムペ-ジのコメントは何でもいいずすからプログでお願いします

時事問題の分類(同じテ-マのを一つに集める

宗教問題の部
上野霄里氏の部
貨幣とは何なのか-冨と経済の問題
鉄道の旅の部
インタ-ネット情報学
市町村合併の名前の問題



2000/4−2000/12
2000/12-2001/3
2000/12-2001/9
2001/9-2001/12
2002/1−
2002/6-
2002(8.28-)
2002(11月11日−)
2003(1月20−)
2003(5月1日−
2003−(9月15日−)

2003−(11月6日−)
2004-(1月1日- )時事問題13
2004-2月15日〜時事問題14
2004-4月10〜時事問題15
2004-5月8〜6月28日時事問題16
2004-6月28日7月25日時事問題17
2004-7月25日〜8月25日(時事問題18)
2004-8月26日〜9月10日(時事問題19)
2004-9月13日〜10月6日(時事問題20)
2004-10月8日〜10月26日(時事問題21)
2004-10月27日〜11月17日(時事問題22)
2004-11月19日〜12月8日(時事問題23)
2004-12月10〜12月29日(時事問題24)

1月2日〜1月29日(時事問題25)

1月29日〜2月23日(時事問題26)
2月25日〜5月10日(時事問題27)
5月10〜8月1日(時事問題28)
8月2日〜(時事問題29)
8月2日〜10月1日(時事問題29)
10月3日〜11月24日(時事問題30)
12月1日〜12月30日(時事問題31)
2006
2006-1月4日〜3月24日(時事問題32)
2006−7月23日〜11月18日(時事問題33)
2006−11月29日〜(時事問題34)

2007

2月20日〜5月25日(時事問題35)
6月3日〜(時事問題36)
11月2日〜2008−2月4日(時事問題37)

2008
2008−2月20日〜(時事問題38)



2000/4−2000/12(時事問題1)

中高年の悲惨
ロサンゼルスのホ−ムレス
法の華の福永氏逮捕
自殺の恐怖
ホ−ムペ−ジ作りの意味するもの
創価学会の闇社会の闇
福島民報新聞の疑問
バイクの洪水(カンボジアからベトナム


2000/12-2001/3(時事問題2)

ルネッサンスの意味
ヨ−ロッパの都市(建築の意味)
ヨ−ロッパの歴史の厚み
変革できない日本の権力構造
fortune(富と運命
近代合理主義科学文明のもろさ(20世紀の総決算)
自由を求める人間 
公共事業の計画性の無さはなぜ

村から離れられない日本人
自然保護の矛盾
歪められた歴史
アルジェリアの放送を見て
地域紛争勃発の原因は
戦争悲話の断章



2000/12-2001/9(時事問題3)

インターネットの広がりの意味
キプロスの悲劇
石の貨幣
城の美学
政治と宗教(1)
政治と宗教(2)
権力機構から排除されるアウトサイダー5月16日
人間の愚かさ(20世紀科学技術時代の悲劇6月15日
混乱からコスモスへ
遊牧民の厳しさ      6月27日
人間の幸福の在り処 7月3日
ギリシャの多様性    7月14日
グローバリザーションの影の部分7月22日
過去になる郵便 8月6日
靖国神社参拝の是非(政教分離問題)8月16日
国民主権の意味8月18日
現代の妖怪(メデアが育む妖怪)9月3日
海を制するものは世界を制する 9月12日
テロの背後にあるもの       9月12日
アフガニスタンの悲惨な状況 9月17日
中世世界の残存(イスラムの挑戦)9月18日


2001/9・21ー(アフガニスタン問題)(時事問題4)

敵は一体誰なのか(テロの背後にあるもの) 9月21日
地獄の使者(グローバリゼイションの光と影) 9月23日
不平等の自由 9月26日
自由社会のジレンマ 10月2日
ネットワークの時代(イスラムの逆襲) 10月5日
日本の危険(日本はアメリカの傀儡政権) 10月10日
宗教の対立なのか 10月11日
人間を無視したグローバリゼイション 10月18日
根強い封建制(アフガニスタンの問題) 12月13日
一年を振り返る 12月30日
俳句でふりかえるこの一年 12月30日

2002/1−6(時事問題5)

冬の日の郵便受け箱(一億総ライタ−の時代1)2002/1/8
インタ−ネット読書の不思議(一億総ライタ−の時代2)  1月26日
「正直者が馬鹿をみる」外務省問題の深層 1月29日 
アルカイダは忍者か 2月9日
バス路線廃止で失うもの 2月19日
時事問題5寄木神社のこと(鯨が打ち上げられたニュ−スよ
聖なる領域  (ニュ−カレドニア事件の謎) 5月8日
英語が共通語の意味 5月18日

            
2002/6-(時事問題6)
               
サッカ−はつまらない 6月1日
行動の意味(英霊の声、現代文明の疑問)
 亭年三十一才戦死
御田母神とダイユ−8
インターネットの意味するもの(無線で常時接続できた)7月19日
根が深い、日本人の宗教意識 (靖国問題の根の深さ) 7月22日
夫婦別姓問題 7月30日
「単細胞的思考」を電子本でも復刻 8月1日
文明人の二面性(上野霄里 氏から見た文明人)8月3日
インターネットの読書の不思議(一億総ライタ−の時代3)8月10日
軍隊手帳のこと8月15日
インターネットを読む不思議 (4)
    (一億総ライターの時代4)

 

 2002(8.28-)(時事問題7)

@日本海を東海とする韓国の理不尽(8月28日)
A情報戦国時代(8月29日)(一億総ライター時代5)
(インターネットは新たな権威を作るのか)
Bインターネットは表現のメデアだ(一億総ライター時代6)9月6日
C織田無道が逮捕された(宗教人のいかがわしさ)9月13日
D北朝鮮の衝撃的犯罪の告白 9月18日
E反省が強いられるグローバリゼーション9月20日
Fはずされた看板(存在感のない電子空間)
Gインターネットの将棋 9月29日
H非道が非道を生む危険(北朝鮮の拉致事件の酷さ) 10月7日
Iアメリカ流のグローバリゼーションの疑問 10月9日
J 現代の三つの災厄(交通事故、医療事故、創価学会)10月16日

2002(11月11日−12月25日)(時事問題8)

 旅から見えてくるもの 11月11日
 拉致被害者の力強い声 11月24日
 創価学会禍      11月26日
 深刻な島の過疎    12月2日
 塀の街−萩の不思議    12月18日
 豊郷小学校存続の是非(滋賀県)12月20日
 今年も終わる奇々怪々な世界12月25日

2003(1月20−)(時事問題9)

脱北日本人妻問題の裏側 1月20日
江戸時代ブ−ムの裏側(金沢の枯木橋)
NHKBS−幻冬舎の一方的発言 2月4日
対馬で韓国船が日本の巡視船に体当たり 2月14日
  (2ちゃんねるで対馬島民とコンタクト!)

「倹約より投資」資本主義の精神 2月20日
インタ−ネット自殺は何故? 3月7日
インタ−ネット情報学(ニュ−スを読む)3月14日
何のための戦争なのか 3月25日
戦争の意味 3月29日
メソポタミアの秘宝略奪される 4月14日
インタ−ネットの情報の生命はリンク 4月29日

2003(5月1日−)(時事問題10)

自転車の支柱折れ転倒、後遺症5月1日
SARS関連の情報分析 5月5日
歴史とは何なのか(時事問題を見る目)10 5月8日
医療ミスの恐怖 5月13日
創価のシンパの文化人 6月2日
グロ−バル経済化とは何か(2)6月6日
消えた駅名(楢原)のショック 6月14日
カルト宗教からの脱出のむずかしさ 6月18日
インタ−ネットの匿名問題 6月25日
インタ−ネット情報学(インタ−ネットは本ではない)7月2日
島の水不足(沖縄の問題) 7月7日
最果ての島での恐怖体験(与那国島にて) 8月13日
離島でのキャンプ全面禁止の疑問 8月16日
与那国島(比川のインタ−ネット情報)時事問題10 8月17日
よそ者を排除する島国日本 8月25日
山原の共同売店 8月27日

2003−(9月15日−)(時事問題11)

富の移動と限界(1) 9月15日
富の移動と限界(2) 9月18日
上野霄里氏(原生人間)理解の困難 9月26日
国境意識−キ−ワ−ドから探るインターネット 9月29日
大きい世代間の落差(ブランド欲しくて通り魔に・・・)10月3日
牧師が教会でセクハラで裁判に 10月8日
文明の迷宮で人身御供 10月10日
世界ウルルン滞在記 エーゲ海の家族船 10月15日
グロバリ−ゼ−ションの歴史 10月16日
長いトンネル(原町−浪江(津島)−二本松へ 10月19日
近くの88歳の医者の死 10月22日
民主主義は民が主であること 10月25日
有栖川宮家とは何ぞや(詐欺事件から) 10月27日
福島一区の問題(衆議院選挙) 10月31日
自衛隊のイラク派遣の是非 11月3日
バビロン(バグダッド)は神に呪われた地 11月5日


2003−11月6日〜12月29日(時事問題12)

「あなたの財産はかくも簡単に消滅する」浅井隆を読んで 11月6日
地名をたどる旅(四国の貞光まで)11月8日
−−インターネットで盛んな郷土誌研究−−
今回の私の選挙分析(二大政党化はいいことだ)11月10日
今回の選挙分析2 11月15日
異質なものを排除する日本(グロバリ−ゼ−ションも同質化)11月22日
阿武隈高原東和町の放送を見て(NHK)11月24日
ヌビア人との出会いから 11月28日
死の値段(外交官の死−戦争の意味) 12月5日
武富士会長の逮捕 12月7日
(イラク問題特集)イラク自衛隊派遣の危険 12月9日
公共事業の矛盾(グロバリ−ゼ−ション負の遺産) 12月14日
黒い構図(裏の社会、闇の支配) 12月16日
年の終わりに(考えられない昔の貧乏) 12月29日

2004-1月〜2月5日(時事問題13)

地方の復興(ルネサンス) 常民への回帰 1月1日
新年の福はどこにあるのか 1月5日
「伊丹郷土史」を読む 1月7日−−インターネットで盛んな郷土誌研究−−
虞美人草から地方の産物を読む 1月10日
せかされる文明の時間(グロ−バリ-ゼ-ション−の世界の時間) 1月15日
注目記事二つ(団体化組織の意向が権力だ) 1月17日
中国韓国嫌いなぜ(サツマイモのことなどから) 1月20日
情報戦国時代(情報分析が必須の時代) 1月22日
明治大正の小説から昔の風物をふりかえる 1月23日
政治は名聞名利の世界 1月27日
モラトリアムの時代(人間は積み重ねが大事)1月28日
失われた伝統(職人気質) 2月2日
宗教がもたらす混乱の恐怖 2月3日
インタ-ネットのバ-チャルの旅(インタ-ネットの読書の方法) 2月5日


2004-2月15日〜(時事問題14)

普遍なるもののを目指す人類 2月15日
美しかった江戸の春 2月21日
感心した榎本武揚の漢詩(明治人はなぜ優れていたか)3月3日
ロ-カル線の危機(青春18切符の旅)3月13日
文明は人間の情をを奪った 3月23日
文春の出版さしとめ問題の深層 3月25日
昔をふりかえる意味(リサイクルショプが面白い)(キセルを買う)3月29日
情報環境変化への対処 3月30日
(つむぐ、つなぐ、織る(web)、重ねる、張り合わせる、・・・)

失われた川の文明 4月3日
インタ-ネット日記(なぜ自ら卑しめるのか?)4月7日

2004-4月10〜時事問題15

変わる価値観(見いだされない自然の価値)(飯館まで自転車で)4月10日
自己責任(日本人拉致問題のむずかしさ)4月10日
自由の意味(民主主義の発展に不可欠なもの)(2ちゃんねる誹謗中傷問題の深層など) 4月10日
自己責任のむずかしさ(イラクの日本人人質問題2) 4月14日
イラク人質事件の問題提起(国民の合意の意味) 4月19日
情報環境の変化(昼のスクランブル朝日テレビはあまりにひどい)4月21日
日米、「命」代に大きな差   自衛隊員1億円、米兵2700万円 4月22日
ボランティアとは何なのか?(ボランティアのあいまいさ) 4月23日
ボランティアで解決しない世界の貧困問題 4月25日
共感が得られないのはなぜ(イラクの人質の国民的反発の深層) 4月30日
飯館の共栄橋から(地域からの情報発信) 5月2日

2004-5月8〜6月18日時事問題16

仙台のペデストリアンデッキ 5月8日
自己責任は自分の心に納得すること 5月11日
物と情報の使用価値(2ちゃんねるのトヨタの工場での事故についてなど) 5月15日
アフリカの悲惨(ス-ダンの難民問題) 5月17日
bookoffでまた本買った 5月18日
一老ジャ-ナリストの死 5月28日
労働が疎外される現代(失った労働の喜び) 6月1日
インタ-ネットの不思議(通信販売や魔術的錬金術的情報世界) 6月4日
ネットワ-キングと使用価値(NHK景気回復は本物かを見て) 6月6日
規制された2ちゃんねる(この世に完全な自由はない) 6月11日
フラワ-長井線で白鷹町へ(山形県) 6月18日

2004-6月28日時事問題17
起こりすぎる事件(そして言葉を失う6月28日
一番失ったものは人間そのものだった(計りえぬもの)7月2日
著作権の疑問(あるホ-ムペ-ジ読んで)7月4日
場と結びつかない情報(情報を摂取する能力の衰退 7月8日

一郷土人の死から(新開ゆり子さん死亡から) 7月13日
過去を歴史をふりかえる(1914年に起こったこと)7月15日
過去を歴史をふりかえる(1914年に起こったこと)(続き)7月17日
いろいろな旅(旅のシ-ズン)7月21日
教養の衰退からカルトへ 7月22日
市町村合併で名前が変わる(野馬追いの日)7月24日

2004-7月25日時事問題18

曽我ひとみさんの背景(生い立ち)を知る 7月25日
冷戦の負の遺産 7月29日
昭和天皇の御歌 7月30日
戒名、檀家制度とはなんなんだ 8月2日
月山に登る(中高年登山者であふれる山)) 8月6日
喜多方は新しい町だった(喜多方の歴史)8月7日
市町村合併の名前(続)「南相馬」では不満が・・・8月12日
失われたオリンピックの意義 8月14日
歪められたオリンピック 8月16日
温泉町の変質(温泉の利用者で変わった温泉街) 8月18日
温泉が本物にこだわる時代か(温泉入浴剤混入事件の盲点)8月19日
金メダルの価値は一様でない 8月24日

2004-8月26日〜9月10日時事問題19

地域貨幣が意味するもの 8月26日
京都の景観問題など(1)8月28日
京都の景観保存(2)町屋の保存 8月29日
オリンピックをだいなしにした男(男子マラソンの乱入者) 8月30日
メデアによって変わる社会(ラジオからテレビへ)9月1日
浅間山噴火(情報収集)9月2日
場所と事件の深い関係(ロシア人質事件はなぜ) 9月6日
新市名は雲雀野市と雄琴の由来など 9月7日
江戸と農村の密接な関係(江戸の俳句などから)9月8日
読書の秋(小林秀雄を読み直す)-恨みの歴史 9月10日


2004-9月13日〜9月6日(時事問題20)

グロ-バル化の世界の詩(急速に交わる世界の混乱) 9月13日
相馬の道の駅で出会ったサイクリングの旅人(俳句エッセイ)9月14日
6号線から旧道の秋 9月16日
ドメインをとる(URL変わりました)(時事問題20)9月18日
交通事故の非情 9月21日
この世のからくり(弁護士もうさん臭い職業だ )9月23日
飯館村が合併に反対なのはなぜ 9月26日
公明党が国土交通省の大臣に(創価は都会から生まれた宗教) 9月28日
学生運動の回顧 9月29日
「泥棒国家の完成」(ベンジャミン、フルフォ-ド)を読む 10月2日
エイズと奴隷(グロ-バル経済と現代奴隷制」ケビン、ベイルズを読む)10月4日
オペラ(opera)とまっぷっぷを買う10月6日
          
 
2004-10月8日〜10月26日時事問題21

馬券売り場でイメ-ジ悪くした飯館村 10月8日
共通の歴史の発見(磐田市を語るホ-ムペ-ジ)10月10日
熊が里にでてきて人を襲う(自然の調和乱す文明) 10月11日
自然に復讐される文明、呪われた文明の最後 10月12日
自殺肯定論者の問題 10月13日
自殺を考える 10月15日
日本人の国境意識の希薄さ(尖閣諸島の問題) 10月18日
熊騒動の原因 10月20日
全体と部分の問題(見えない全体) 10月22日
文化が交わり育むには長い時間が必要 10月23日
災害つづきの不安 10月25日
武器にまつわる話(京都から遠かった長岡-会津藩の悲劇)10月26日
 

2004-10月27日〜11月17日時事問題22

帰りなむいざ田園に・・・・(山村への回帰)10月27日
再び日本人人質(その無謀はなぜ) 10月28日
対話なき世界の野蛮 10月29日
戦争の現実 そのむごたらしさ(香田証生君の衝撃的死)10月31日
ニュ-スを聞き流すから読む時代(大成建設問題)11月1日
インタ-ネットの草の根民主主義(拉致被害者の歌) 11月2日
文化と文明の相違の対立(何を共通のものとするのか) 11日3日
アメリカ大統領選挙の一側面(キリスト教原理主義者の介入) 11月4日
イラク国民軍はテロ集団に勝てるのか11月9日
明治維新の主役は下級武士 11月11日
テムズ河のベンチ(海国兵談の驚き) 11月14日
林子平の墓が仙台に(出版のことなど))11月17日


2004-11月19日〜(時事問題23)

失われた通りに商店街 11月19日
二宮尊徳は相馬に来ていなかった 11月22日
日本と共通の歴史から外国をみる(パリのことなど)11月23日
現代教養全集を読む 臼井吉見(編集)(1950年代の戦争反省) 11月24日
団塊世代の老い (温め酒)11月25日
琉球王朝最後の尚泰王のひ孫(井伊文子さん) 逝去 11月27日
インタ-ネット情報学
(ニフティ会議室→ホ-ムペ-ジ→2ちゃんねる→プログ→?))
11月29日
地球規模で絶滅する生物の増加の危機(豊岡市のコウノトリの再生の実験)11月30日
フリ-タ-ヒやキコモリ問題(高等遊民なのか?)12月2日
ヨ-ロッパの歴史の理解のむずかしさ(NHKのドナウ川中継を見て)12月3日
貨幣に支配される世界(NHKロ-マは帝国没落の原因などを見て)12月6日
ロ-マ史の一断面(ダキア-ル-マニア-ロ-マの辺境のこと)-NHKの放送より12月7日


2004-12月10〜(時事問題24)

創価学会員の控訴棄却判決 日蓮正宗本堂解体訴訟 12月10日
新撰組の価値観は何であったのか(「武士」にこだわった時代)12月13日
存続あやうい栗原電鉄(末枯の野を行く一両の電車)12月17日
日露戦争からウクラナイナこと12月19日
年の終わりに(偉大なる個々の死を)(上野霄里氏の文明批判の要点)12月20日
市町村合併の名前の混乱
(ひばりの市は反対で投票で相馬郡-原町市の合併の名前を決める)

再び青春18切符で雪の青森へ(俳句あり)12月25日
NHK不祥事による受信料不払い問題 12月26日
歴史の連続性-大町桂月の時代(日露戦争軍国訓を読んで)
失われた山の生活(秋田内陸縦貫鉄道の阿仁マタギ)12月29日


1月2日〜(時事問題25)

がついている所から直接に目次の文に飛べるようにしました。

北海道白糠の羊牧場(新年のNHKの番組を見て)(時事問題25)
相馬港で北朝鮮の船を検査1月3日
スマトラ大津波の恐怖(陸奥の古代にも巨大津波の記録)1月4日
貨幣とは何なのか-冨と経済の問題(別ペ-ジクへリック)
(
お金の発想法」木村剛を読んで)1月6日-別ペ-ジにまとめて出しました。)

黒竜江とロシア(モスクワ)からのアクセス1月9日


(ここから直接この題の文章に飛べます)

正月に配られる「御札」の疑問 1月10日(宗教の部へ)1月10日

インタ-ネット的な情報空間のなかの24将棋(時事25)1月13日
報道の自由はなぜ規制されるのか1月16日
愛国心より仕事の使命感1月17日
新発田(しばた)⇒津川⇒会津の冬の旅1月20日
文を書く術はあるのか?(インタ-ネット時代は一億総ライタ-時代)(三瀬駅の記録)1月23日
江戸時代の見直し(NHKのクロ-ズアップ現代-地震で小千谷市の蔵の破壊の問題)11月26日


1月29日〜2月25日(時事問題26)

薪(たきぎ)がになった経済学(2)(インタ-ネット論文)1月29日
(次回が一部になります)
学問は「なぜ」からはじまる「なぜ卵も食えなかったか?」1月30日
再び津川について語る(時事26)2月1日
インタ-ネットで変わる著作権の問題2月2日
太平洋市で決まる-地名は勝手につけていいのか2月3日(市町村合併問題)へ
著作権と使用権の混同(インタ-ネット情報学)2月6日
京都今昔あれこれ2月7日
失われた日本の橋の情緒(人がみえなくなった時代)2月8日
石鰈から考える文明の問題(資源は枯渇する2月15日
北畠氏と熊沢天皇騒動(阿武隈にも古い歴史の因縁)(都路村の続編)2月19日
セントレア騒動の顛末は・・・(相馬中央市、相馬中郷市ではどうか・・・2月20日
会津の怨念の疑問2月22
私のホ-ムペ-ジに来たキ−ワ−ドから世相を見る2月23日

2月25日〜2月10日(時事問題27

オランダを知るインタ-ネット案内2月25日
ライブドアとフジテレビの株の争奪戦の深層2月27日
インタ-ネットの読み方読まれかた(花あざみのキ−ワ−ド)(インタ-ネット情報学)2月28日
セントレア(中心)志向(中村は中心の村だった)
相馬藩(市)と中村藩(市)の相違は何なのか(市町村合併問題)3月1日
奥州市は東北全体をさすから問題だ3月3日
西武堤家の没落が意味するものは・・・・3月3日
歴史を無視した地名の問題(小牛田が美里でいいのか)3月6日(市町村合併問題)
代の文学賞、文学が熱い、見直されたの疑問(インタ-ネット一億総ライタ-の時代)3月7日
鉄道ができて文化の破壊、地名の破壊が起きた(市町村合併問題)3月10日
(常磐線湯本の湯長谷は湯長屋か)

湯本のさはこの湯の由来は・・・(地名への愛着の喪失はなぜ)3月11日
キ-−ワ−ド-料亭政治(中西議員のハレンチ事件はなぜ)3月12日
ライブドア問題の深層(2)3月15日
記憶になかった江刺市の発見(市町村合併問題)3月16日(市町村合併問題)
森と角田市が合併して阿武隈市も問題だ3月16日
(角丸市は冗談か)

春再び四国の旅へ(時事27)
香川の意味、地名はその土地を豊かにする再び四国の旅へ(市町村合併問題)
役に立ったトラジットの旅(四国へ小型折り畳み自転車の旅)4月5日
四国地名の旅(やっぱり四国中央市は味気ない)4月6日
遍路の魅力(文明を離れ人間臭いものを求める旅)4月7日
自己責任の社会(なぜカルト教団にだまされるのか)4月9日(時事問題分類宗教の部)
学校教育がファシズムの温床となる?(NHKの明治時代の教育を見て)4月10日
どこの国にも義はない(中国も自らを反省せよ)4月13日
中国の急激な反日デモはなぜ(時事27)4月18日
中国のデモは日本の国難の前兆か4月18日
地名は悲惨な歴史を記す(碑にも残らなかった遍路の無念)(市町村合併の名前の問題)4月19日
四国の貞光町からはば山(端山)へ(地名の元は音からはじまった)(市町村合併問題)4月20日
都会のホ-ムレスとホ-ムレス遍路は余りに違っていた4月23日
東アジアの共同体は可能なのか(中国反日デモの深層)4月24日
異常が正常となる便利さを求める文明の危険(JR福知山線脱線事故の深層4月25日
政教分離の定義のむずかしさ(創価は憲法違反)(時事問題分類-宗教の部)4月29日
人間的要素が省かれた事故の怖さ(脱線事故の深層2)4月30日
民主主義の基本は独占の禁止(宗教団体-創価にも独占禁止法の適用を)5月3日(時事宗教の部)
巨大文明組織の盲点(事故中にポ-リングに宴会のJR職員)5月7日
時間の余裕のなさが事故の原因(JR事故の深層)5月8日
創価にからんだニュ-スの真相は(JRの電車事故にみずほ銀行の創価学会員の14億詐欺事件) 5月10日(宗教問題の部)

5月12日〜(時事28)

民主自由社会の代償の覚悟を(戦争プロ斉藤さんイラクの戦闘で重傷)5月12日
イラクで重傷の斉藤さんが提起した問題の複雑さ(時事28)5月14日
世界が一つの村になる(マクルハ-ン)の意味(インタ-ネット情報学の部)5月16日
(コーラン冒とく記事「誤り」 ニューズウィークが謝罪)

鯨の話(捕鯨の是非)5月20日
NHKの問題点は何なのか?(インタ-ネット情報学)5月20日
国の責任と自己責任の違い5月23日
インタ-ネットは新しい未来を創造する(情報伝達の歴史)(インタ-ネット情報学)5月24日
牡鹿半島の地名(市町村合併名前の問題)5月25日
池の名前三つ(地名談義のペ-ジ)(市町村合併問題の続きです)
靖国神社も政教分離に違反するのか?(宗教問題)5月26日
小野田少尉と横井庄一さんの違いの不思議5月29日
(フィリピンの日本兵生き残りの騒ぎから)

戦争の敗北の原因は日本軍の内部の士気にもあった5月30日
川(瀬)への意識が日本人の文化を作った6月4日
未来(will)時世がない日本の言葉6月5日
(寺嶋氏の意見の英語論の検討)

アジア圏は翻訳で不利だ6月8日
労働にすべて価値があるものなのか?6月9日(時事分類上野霄里の部)
(ニ-ト、フリ-タ-がふえたのはなぜ?)

祭りの意義(砂糖は貴重だった)6月11日
全体主義化する国家の危機
(報道されない石巻市議会議員の焼身自殺事件)
(時事問題宗教)6月14日
戦争を論理的に反省する(英霊とは何なのか?)(時事問題宗教)6月17日
人権擁護法案にメ-ルで抗議6月19日
四国は溜め池の国(深刻になる水不足)6月28日
一極集中型管理の弊害(日本の風土にはダムは合わない)6月29日
中国の水不足は深刻(中国問題の難しさ)7月1日
本物の宗教は荘厳な文化を創造する(日本の仏教の歴史をふりかえる)(時事分類宗教)7月5日
生態系の狂い(グロ-バリゼ-ションは生態系を破壊)7月8日
2チャンネルの研究(隠語の世界)(インタ-ネット情報学)7月9日
南相馬市の方角地名は事務的すぎてやっぱり嫌だ7月11日
私のホ-ムペ-ジに来たキ−ワ−ド(キ−ワ−ドから探る世相)(2)
法の華 福永法源に12年の刑(自由社会のリスク)7月16日
信長の巨大鉄船、戦国の海を制す」NHKを見て
「海を制するものは世界を制する」7月21日
カルトとは一体何なのか?(時事分類宗教)7月22日
2ちゃんねるは中高年には向かない(牛レスが必要だ!)(インタ-ネット情報学)
カルトに頼らぬ自立的思索を深めよう(糖尿病の少女が宗教団体で死亡)7月24日
野馬追いは馬の日として盛り上げる(7月25日)
GOOGLEにヒットした検索文字にアグリスク(私のホ-ムペ-ジが改変されたのか?)
言葉の混乱(都会、都市、市民は新しい言葉)7月27日
ニフティと2ちゃんねるで起きてる問題の共通性(インタ-ネット情報学)7月30日

報道されない闇に葬られる事件
(マスコミとは違うインタ-ネット情報径路の相違)
8月1日(インタ-ネット情報学)

自己責任社会とインタ-ネット(インタ-ネットが広がる意味)(インタ-ネット情報学)


8月2日〜10月2日(時事問題29)

ロシアの旅へ8月2日
自己責任社会とインタ-ネット(インタ-ネットが広がる意味)(インタ-ネット情報学)8月5日
注目の場所-大阪府豊中市で起こったこと(インタ-ネットの情報摂取の違い)8月7日
市町村合併名前-イメ-ジダウン8月9日
都会と田舎の対立の先鋭化(郵政民営化の深層)8月10日
高速道路常磐道の衝撃8月14日
地震被害の写真(鹿島町の農協倉庫)8月16日
時代に合わなくなった郵便(飛脚になったような郵便)8月17日
ロシアの不思議(世界史を象徴しているロシア)8月18日
ロシア旅行の謎が解けた9月6日
ハバロフスクで感じたこと9月9日
2ちゃんねるの洗脳が自民圧勝の原因?(9月13日(インタ-ネット情報学)
ロシア語の起源9月16日
現代のグロ-バル化文明は異変に弱い9月17日
日本人はなぜ世界史が苦手か(日本の特殊性)9月19日
満州の歴史をふりかえる9月23日
ユ-ラシア的視点を持て9月26日
東トルキスタン市長が自殺10月1日


10月3日〜11月24日(時事問題30)

中国は再び世界文明の中心になりうるのか(時事問題30)10月3日
スパルクタスの反乱(奴隷の歴史)10月10日
読書の秋(読書のコツは何なのか)(時事問題30)10月17日
残念な消えた馬頭町な名(会津高田町も美里町に)(市町村合併の名前の問題)10月18日
フリ-タ-、ニ-ト問題の深層(自民圧勝の要因)10月23日
炭から考える都会と田舎の問題(グロ-バル化の暗黒、危険な側面)10月25日
インタ-ネットで出版社、書店の存在意義が消失する(インタ-ネット情報学)10月29日
フランスの移民の暴動の拡大と江戸時代の相馬への移民の比較11月8日
作られる報道(杉村太蔵衆院議員は自民党の操り人形)11月10日
事実でない姥捨山の伝説(作られる伝説と報道)11月12日
切実な農民の語りから学ぶ(インタ-ネットで新しい民俗学)11月14日
コインの表と裏は一つ(ヘンリミラ-と上野霄里氏の出会い)11月18日
最近買った商品(口コミが大事になる)11月20日
宣伝にたぶらかされる時代(NHKは宣伝するな)11月22日
交通事故の死角(鹿島町南海老で二回交通事故で死亡11月24日


12月1日〜12月30日(時事問題31)

耐震強度偽造のマンションの原因12月1日
大組織に操作されるマスコミ報道など
(福島民報で創価学会(聖教新聞社)との協力を堂々と宣伝)
12月2日
神秘化する原生人間の行跡(上野霄里氏の伝説化)12月5日
姉歯の姓の由来は?12月8日
耐震強度偽造マンションの問題(創価のかかわりはあったのか?)12月12日
みんな責任回避は戦争の責任回避とにている(耐震強度偽造12月14日
今年も終る(江戸時代との比較-人間は変わらない12月21日
江戸時代への回帰(次なる時代への模索)12月30日


2006-1月4日〜3月24日(時事問題32)

なごみの里、平和(やわらぎ)の郷(さと)を求める時代1月4日
長町から仙台へ歩きで発見した歴史1月13日
パソコンのトラブル(ウィルスに汚染されパソコンが使えなくなる→サポ−トで混乱)3月24日


2006−7月23日〜(時事問題33)

福島県の不祥事(水谷建設関係にパリポッタ−の翻訳家−松岡さんの脱税7月23日
英霊をカミとすることは納得できない(靖国分祀問題)8月15日
南相馬市原町区にできるショピングセンタ-の是非(老人からの視点)8月22日
変わらぬ世界こそ癒しの場−景観の破壊の深刻(八沢浦の不思議)9月1日
認知症、ボケは神による人類の刑罰か?9月2日
前田建設のかかわり(福島県の根の深いゼネコン談合疑惑)9月8日
原発利権で前田建設から出版社へのリベ−ト3億円9月12日
崩れる本の権威(図書館の本のきりぬき、書き込みはなぜ−クロ−ズアップ現代)(インタ−ネット情報学)9月13日
オウムの松本智津夫被告は正常なのか異常なのか?9月17日
終わり悪ければすべて悪し(福島県の佐藤知事が辞任)9月20日
地方の国際化(なぜポ−ランドに娘がいると・・)10月10日
新米の時期に過去をふりかえる−東北の川の重要性(鉄道がない前の交通)10月12日
江戸時代は本当に貧しかったのか?(現代との比較10月12日
守護霊とは何か10月13日
深刻な高齢化社会の弊害−老人駆除(竹本善次)を読んで10月19日
小泉首相がなぜ大衆に支持されたのか?10月23日
福島県知事選挙と南相馬市議会選挙で考えたこと11月15日
介護福祉士という新しい職業11月16日
冬の日の飯館村をめぐりて(なぜ老子の無為自然が実行されないのか?)11月18日


2006−11月29日〜(時事問題34)

格差社会の歴史的考察(グロ−バル化が原因)11月29日
新幹線で訪ねた平泉(平泉の繁栄は交通にあった)12月6日
マスコミとインタ−ネットの報道の相違(事件の消化方法−キ-ワ-ド−渡辺高裕12月16日
文化は地方からしか生まれない(東京一極集中は文化の破壊)12月25日
リア王の狂気−老人の最後のあがき12月27日

2007
明日香風(飛鳥)の意味(地方からしか文化は興らない)1月10日
テレビドラマ「白虎隊」を見て(明治維新は庶民には歓迎された)1月16日
あらたまの年の緒長く・・・・(正月の歌と意味)1月17日
認知症 病識 治療できない−カルト、ファシズム−自覚できない病気1月20日
グロ−バリゼ−ションは文化の破壊−企業中心主義も文化の破壊1月27日
情報環境の変化(テレビのやらせ、捏造の深層)1月31日
クロ−ズアップ現代(要求する親−問われる教師)を見て・・(権利ばかりを主張するクレ−ム社会の恐怖)八プログへ)2月1日
テレビは人間を考えなくさせるメデアだ!プログへ2月2日
大倉の老婆が相馬女学校出たと・・・・(プログへ)2月13日
働くことはwork(作品化)すること−ニ−ト、フリ−タ−は豊かになったための結果 2月16日


2007−2月20日〜5月25日(時事問題35)

ゲ−ム通貨の不思議(クローズアップ現代 −過熱!ゲーム通貨売買錬金術)2月20日
介護士の給料なぜ安い2月22日
遺稿詩集 「わたしの墓は」を読んで−日塔貞子(にっとうさだこ)−3月3日
(インタ−ネットで変わるべき著作権問題)

なぜ南相馬市になって違和感がつづくのか?(広域地名化は文化の破壊)3月4日
有明、諫早湾開拓は近代化日本の問題の縮図(漁民 自殺)3月5日
歴史から長い眼で見ないと人間木存在意義が消失する3月22日

歴史的継続の中で活きる価値(実存にかかわる大問題)3月29日
NHKスペシャル 激流中国 「超格差社会の壁」 を見て4月2日
プロとしての介護の仕事(その追求するものは何なのか?4月3日
アメリカ銃乱射の一つの見方(アメリカとイスラエルが銃の殺人が一番多いのはなぜ?)4月18日
生む−生かす−生きるは人間の普遍的テ−マ(人は延命より何かのために生きることを望む)4月20日
「静けさや岩にしみ入る蝉の声」が現代に問いかけるもの(沈黙無き文明の音4月21日
文明と猿害の問題(里におりて餌をとる猿と人間はにてくる(5月1日
文明組織人間と全人間の対立(上野霄里氏−原生人間の蘇生)5月6日
企業イメ−ジで(ひばり野市がいい)市町村が決められるのか?(市町村合併−名前の問題)5月10日
「後見人」詐欺-逮捕の元行政書士(プログへ)5月11日
一般的障害者と認知症の相違(高齢化社会の意味するもの)5月14日
会津の母親首切り事件はなぜ?
(現代思春期少年の危機−カルト宗教との共通性)(プログへ)
5月17日
会津の母親首切りはなぜ(2)−(認知症と比べて−正常と狂気の判別))(プログへ)5月22日
会津の母親首切りは薬害だった?5月25日
コムスン問題の深層−(福祉を食い物にする会社−介護は動機が大事プログへ

2007−6月3日〜10月26日(時事問題36)

鉄道は文化、モ−タリゼ−ション(車社会)は文化の破壊6月3日
会津の方角の不明(広い地域では方角地名が大事だった)-合併名前の変更問題6月7日
コムスン問題の深層のまとめ(資本主義の欲望追求と介護事業は相容れない)6月17日
弱者、病者、障害者への愛は純粋な愛が要求される(介護で考えたこと)(宗教問題の部)7月2日
イラクの破壊されたモスクと創価の危険性(政教分離なき世界の恐怖(宗教問題の部)7月9日
明治維新は何であったのか?(相馬藩のその後7月13日
消えた中山宿のスイッチバック駅(磐越西線−郡山−中山宿−会津)(鉄道の部)7月16日
伊達に抗して荒ぶる馬(野馬追い迫る)(プログ)7月19日
史実より感情が優先される(伝説の嘘-「鉄道忌避伝説」を読む)7月25日
【格差社会】 歯医者もワーキングプア?…「月給25万」から「夜逃げ」まで7月27日
呪われた金の恐るべき顛末(実際にあった死者の祟り)7月31日
人間はなぜ働くの?(卑近な生活の場面でも哲学は不可欠)8月3日
お盆に思ったこと(墓のあり場所はどこに−靖国問題の深層8月12日
高校野球も社会の縮図としての問題(高校野球は文化である)(プログへ)8月20日
世界陸上はつまらない−オリンピックも商業主義の世界的ショ−化した(プログへ)8月27日
新鉄道唱歌(仙台−相馬−磐城)8月29日
ル−ル(外部規制−法の支配)とモラル(内部規制−宗教)(時事36)9月10日
文明は人間を数字化する(煉瓦建築の意味9月15日
認知症の誤解(認知症は正常者かみ見てわかりやすい?)10月2日
福祉介護は現代社会のアンチテ−ゼ(福祉の問題点)10月5日
高齢化社会で問われる遊びの価値(認知症の原因は遊ばないから?)10月7日
お産は昔から危険なもの−多くの子供が幼くして死んでいた−(昔から今を考える)ブログへ−10月8日
高齢化介護福祉社会の労働は助け合いの労働(人間は誰しも社会に大家族制を求める10月14日
テレビとともにスポ-ツの熱狂ははじまった(亀田一家の過度な演出はテレビの衰退のため)(プログへ)10月17日
なぜ日本では自然破壊や街の景観が破壊されるのか
(西洋文明は設計−建築の文明−日本は自然をそのまま取り入れる)(プログ−日本文化論)
10月20日
グロ−バル化広域化は地名も破壊する(常磐線の新しい駅−太子堂の是非)10月22日
飯館村で考える農業の問題(飯館村のコ−ヒ−店で自家製のパン買う矛盾))10月26日


2007−11月2日〜2008−2月4日(時事問題37)

日本人の精神構造は島国から作られた(海に囲まれ外国との関係を絶つ鎖国志向)−11月7日
認知症の暴力の原因(プライドを失わない)プログへ11月11日
モンスタ−ペアレント、モンスタ−ペイシャントはなぜ?(民主主義はあらゆる権威を否定してゆく)11月17日
認知症でも最後まで人とのつながりを求める(キ-ワ-ド−猿 介護 介助−)(プログへ)11月25日
沖縄への団塊の世代の移住お断り(汗と苦労の物語は金では買えない)11月26日

失われた原生の鹿の声(蕪村の「三度啼きて聞こえずなりぬ鹿の声 」の意味)11月28日
江戸時代の停滞文明は現代人の癒しとなる(二つの時代を生きることが必要)12月2日
戦地の引揚者が入植した歴史−NHK−証言・引き揚げの苦難・満州極限の生死きずな・(相馬郷土史関連)12月5日
名取に鯨が打ち上げられた(相馬(鹿島区)にもあった鯨の碑)(相馬郷土史関連)12月11日
佐世保・銃乱射事件はなぜ−原因は焦燥感(ニ−ト、フリ−タ−の時代)-プログへ12月17日
情報環境の変化の回顧(メデアは空間と時間をきりとった部分を与えるもの)(インタ−ネット情報学)12月18日
私のサイトに来たキ-ワ-ド(年の暮の感想)12月20日
産経の電子新聞もつまらない12月23日
私の田舎でもデジタル放送はじまる(情報は万民に解放されるべき)(プログへ)12月28日


2008年
俳句短歌から上野の歴史をたどる(プログへ)1月2日
南相馬市立病院が観光スポットの穴場?2月4日(プログへ)


2008−2月20日〜(時事問題38)

医療にも民主主義(話し合い)は必要(素人でも話し合いする権利はある)2月10日
グロ−バル化は宗教、哲学、モラルも破壊する−(老子とエピクロスの哲学の共通性)3月10日
団塊の世代が介護難民になる高齢化社会3月15日(プログへ)
なぜ回復したのに「胃瘻」がすすめられたのか?(病院から転院させるため・・・)プログへ
茨城(土浦)8人通り魔殺傷事件はなぜ?(若さのエネルギ−をもてあまし殺人へ)3月24日
万葉の歌と過労死(プログへ)4月1日
チベット問題で問われているもの(戦後モラルなき国となった日本)4月8日
蒙古襲来とにている今(立正安国論を読む)4月18日
さくらのプログで故障−閲覧もできなくなる5月3日
(キャッシュに記録は残っていた−キャッシュは必要)−(
インタ−ネット情報学の部

中国四川の大地震と江戸の大火の類似性(プログへ)5月18日

麦の値段があがる−米と麦が併存していた江戸時代(芭蕉の句から現代をみる)−時事問題(プログ)6月4日
本はそれぞれ深刻な問題意識をもつことから選べ−「脳がさえる15の習慣」−築山節を読んで

秋葉原無差別殺人の根底にあるもの(文化の破壊のなかで人間は生きられない
6月11日
クローズアップ現代「アメリカ発 ミツバチ“大量失踪”の謎」)プログへ6月12日
(蜂で起こっていることは人間にも起こっていた)

害者施設放火で家主の志村容疑者「入居者と折り合い悪かった」6月18日
     (ボランティアは偽善になりやすい)

高度成長時代から変わった労働環境の変化(ニ−ト、フリ−タ−、派遣、パ−ト、は外国人が代わり日本から追放?)
移民1000万人受け入れ 自民党国家戦略本部が提言「外国人が暮らしやすい社会は日本人にも暮らしやすい」の衝撃
認知症の予防に効果的なことは(前頭葉の機能の特徴は物事を抽象化すること)7月7日
退職してからは欲を出さない生活を(年金で満足する生活が望ましい)7月19日
なけなしの年金からひかれる(後期高齢者医療制度の問題)7月21日
インドネシア介護士 受け入れへ7月25日
農民が土地を求めた満州に戦争の原因が・・・8月3日(時事問題の深層38)
認知症老人より劣る普通の老人?
(人間の価値は誰もわからない、神のみぞ知る)8月5日
(時事問題の深層38)
北京オリンピックに関心もてない(オリンピックをする意義が見いだせなくなった)8月9日
バックパッカ−時代の終わり?(レジャ−にも金を使えない貧乏な若者がふえた)8月20日
認知症と生まれつきの知的障害者の相違(知的障害者を虐待は老人の虐待に通じる)(時事38)8月22日
若者がモノを買わなくなったのはなぜ?(老人がモノを買わない、金を使わないのはなぜ)8月28日
常磐線10句−常磐線の果す役割(福島県内)(鉄道の部)9月4日
愚民をだます自公政権(民主主義に政権交代が必要)9月4日
行き場のない老人の社会的入院の問題9月7日
無意識、無言化、幽冥界に入る(あの世から見たこの世の不思議9月11日
認知症に対処する方法なんてあるの?9月16日
グロ−バル化が汚染米(毒米)をもたらした9月20日
認知症は死んで尊厳が回復した(高齢化社会の生きる目的はボケないこと)9月29日
愛するものを失う悲しみの大きさ(人間はモノで代替できない)10月8日
過度な延命治療の疑問(死は救いであり肉体の束縛からの解放だった)(時事問題の深層38)−10月17日
グロ−バル化の正体はアメリカ支配だった(食料危機はアメリカに操作されていた)−10月18日
南田洋子さんは重症だ、体も相当弱っている(テレビのドキュメンタリーを見て)11月4日
見えない金(誰もわからない金の実体)−時事問題−貨幣の部11月19日

麻生首相の医者には常識がないの発言の深層11月29日
医師はある種、人格形成には恵まれない職業である 「医師常識欠落」の首相発言12月8日
自動車業界・派遣の解雇、卵かけご飯が贅沢(卵は戦前と戦後まもなく食えなかった) 12月10日
硫黄島からの手紙」 栗林中将の短歌から (上野霄里氏の鎮魂歌を読む)12月30日

2009
文明は人間を幸福にしなかった(増えるばかりの労働量で酷使される人間)1月4日
NHKの「冬 小さな旅」新年をよぶ 恵みのとちもち〜山形県・鶴岡市行沢〜」を見て
現代の労働を象徴していた派遣問題(長期的展望の上に労働を考えない現代)1月9日
死者を愛しつづけることができるのか?
[わたしたちは愛においていかに死者を憶(おも)うか(キケルゴ-ルを読む)]1月16日
フロ-型社会からストック型社会の回帰(グロ-バル経済のチェンジが次代のテ-マ)1月20日
臨終の相にこだわる疑問 1月31日
地球環境史観や原生人間史観 と老荘思想は共通している
-原生環境の大地の回復(詩)-
2月4日
仕事はwork(作品)することを継続すること(NHKの派遣問題の討論を見て)2月10日
人生は長距離走である (NHK-双子の不思議に学べを見て)2月12日
戊辰戦争東北の一つ哀話の(白河の遊女の墓) -靖国問題を郷土史から考える(相馬郷土史研究)2月22日
近くにNPOの福祉(介護?)施設屠殺場跡に建つことの問題(差別はなぜ起こる)
「おくりびと」「納棺師」が脚光をあびるのはなぜ
3月2日
インタ-ネット時代の報道の負担をどうするのか?(報道のプロは必要である)3月2日
(ネットの無料モデルに“マスメディア”の未来はない)
小沢氏も悪いが検察には失望した! (政権交代は戦争だ-民主はふんばれ)
本は消えるのか? (インタ-ネット時代でも編集は重要になる)
民主(小沢) 自民、検察も今回は公正も正義もなかった3月10日(時事問題の深層39)
映画-「殯(もがり)の森」を見て
福島県陸前浜街道の自然と歴史をたどる
マスメデアの時代は終わった。3月22日(時事問題の深層39)
フロ-型移動型文明からストック型定着文明へ4月3日
北朝鮮から飛翔体と政府が誤報(人間の恐怖心がミスを犯す)4月4日

介護で切れる親戚関係(介護では本心本根が隠せず現れる)4月20日

高齢化社会は人間の価値観を変える
(老人は価値なのないものなのか-NHK-無届け老人施設の闇を見て 4月27日

笑いの消えた家(呪われた家?)5月15日

人間は集団でも個々人でも奢(おご)る時危険-神の罰が下る (認知症の衝撃)5月29日

情報過剰化パニックの時代(福島一区の亀岡は創価公明頼り?)6月3日

法律は客観的判断の基準(幸福実現党も創価と同じ?)6月7日

NHKスペシャル-通商国家の挫折(石油のための戦争だった?)6月11日

地方(田舎)の仕事(魚売り、建築業者、農業)6月18日

仕事はやはりWORK(作品)の追求だ 6月24日

弱者は常に食い物にされる(認知症(アルツハイマ-)の家族の悲劇)6月26日

植木職人、庭師のプロとしての条件6月28日

街中に増える廃屋、シャッタ-通り(老人は金を使うべき)7月1日

地元の産物を活かすことが文化の創造(東京一極集中が地域文化の破壊だった7月4日

庭師の労働から考える労働の対価とは7月7日

凶運のあとには幸運が・・・7月10日


金のたまらないのは何故(人間は10年、20年間隔の計算ができない)7月11日

夏の怪(ホ-ムレスの人と六号線で話す)7月11日

田舎の住宅事情からみる不況7月16日

身近な話(老人が買うもの、老人をサ−ビスする仕事はふえる)7月31日

お盆に考えること-墓のことなど 8月7日

何故この世に不条理な理不尽な事件があるのか(死者の怨念の恐ろしさ)?8月11日

お盆は何なのか?(死者の祭祀であり男性が中心たるべき8月12日

お盆と先祖(死者)供養の意義8月15日

お盆終わる(供養とは愛情である)8月17日

死者が靖らかであること(靖国神社の意味)8月18日


なぜ3万くらいの金で殺人が・・(金をめぐる事件が絶えないのはなぜ) 8月19日

南相馬市鹿島区であった日本語がうまい中国人の労働者 9月8日

老人に死者に敬意もてないことの不幸 9月8日

2009-時事問題40

モノ余りカネ余り家余り土地余り人余りの不況10月9日

投資信託で大損した責任は誰に?10月14日


2010-1-4
寝たきりでもボケない人-義理と人情の老人
2010-1-6
「名医のうそ」児玉知之を読んで・・・自分の経験から納得
2010-1-8
橲原村(じさばら)冬の短歌十首(村に生きる意義)
2010-1-12
松島瑞巌寺の歴史的背景(伊達政宗について
2010-1-13
南相馬市長選挙の街頭演説を聞いて
既得権を奪われるものの犠牲(小沢は既得権の破壊者)-時事問題の深層40
2010-1-25
検察が絶対的に正しいとしての議論には疑問(小沢の政治と金の問題)
石川議員逮捕の裏側(検察の暴走を止めるのは誰なのか?)
2月6日
高度成長時代こそニ-ト、フリ-タ-、派遣が望まれた(労働なき富は増大した)
2月1日
腕一本の誇りに生きた時代と仕事を嫌い鬱病になる時代
2月6日
家族は不幸でも逃れられない宿命を背負っている
2月15日
製糸工場女工の労働から働く価値観の変化を歴史的に考察
2月23日
無縁化社会となった原因(2)
3月10日
図書館は前時代の遺物になる ?(南相馬市の図書館での講演会に参加
3月23日
インタ-ネットは編集で活きる(インタ-ネットの有効活用法)
3月27日
ドラマ-定年ゴジラを見て(老人になることの不思議)

3月29日
宗教団体が病院を支配する恐怖

4月7日
何故カルト宗教団体の被害者になる人が増えたのか
4月28日
丸森町筆甫の古田口の地名の現代的意味4月28日
(田より水芭蕉が価値ある時代)

5月2日
看護介護教育には平等の原理が必要

5月4日
掲示板閉鎖のお知らせ(インタ-ネットの責任問題)
5月10日
野犬も参加して吠えたギリシャのデモについて
(時事問題の深層40へ)
5月13日
お手伝いさんが保険金をかけられて殺害された事件の謎

5月23日
南相馬市鹿島区栃窪上萱(うえがや)に残った一本の桜(短歌十首

5月24日
口蹄疫問題の深層は何か?(牛肉を食べることが必要なのか)
(時事問題の深層40へ)
5月26日
キ-ワ-ド 認知症の家事療法(しゃもじ渡しの意味)
6月1日
死を否定して生を失う時代(出征兵士-英霊の歌から)
鳩山首相の人間的資質を批判することの疑問(時事問題の深層40へ)
6月8日
農業も自然破壊だった(さけられない農薬気被害
6月30日
貧乏人と金持ちは永遠に調和しない(生きることは苦である)
7月3日
桑の木陰にて(ベ-シックインカムの思想の検討)
7月26日
カルト宗教団体はなぜ糾弾されないのか?
8月6日
失われた郷土の文化(郷土料理)
8月12日
集団化、組織化、序列化、・・・は人間の業(戦争の原因も)
8月22日
金持ちと貧乏人
9月1日
「政権交代」を目的にした民主党の崩壊
9月5日
人格形成と盛衰(経済的豊さ)は一致しない
9月6日
無縁社会になった原因(3)

9月7日
死者への供養も愛がなければつづかない

9月15日
小沢氏の敗因は何か (もっと待つべきだった)
11月7日
崩壊する農家(南相馬市の原町区の大原の人の話しを聞いて)
11月11日
恐るべき高齢化社会(孤立化する老人の暴走)
11月26日
コンビニでは買い物するな!
(一回のうっかりミスも許されず万引犯にされる-防犯カメラの監視社会の問題)

11月27日
コンビニでの万引き問題2( 法律の基本は「故意」と「過失」にあった)
11月28日
新しい貧乏、窮乏の時代
12月3日
<埼玉女児暴行死>亡きがらに虐待の跡(人間は窮迫するとき危険な状態に・・・)
12月10日
モラルなき団塊の世代以降は弱肉強食の価値観しかない 

「労働が美徳」から「消費が美徳」へ極端化すると社会は崩壊する

12月15日
トイレに閉じこめられた63歳女性、8日目救助 訴え届いた日、母は天国に旅立った
12月16日
ギブミ-チョコレ-ト(70才)の世代から日本人は劣悪化した

12月17日
犯罪が増加して止められない相互不信の時代-江戸時代との比較
(無差別殺傷事件の深層)

12月18日
人権過剰で被害者はやられ損、償いもなにもされない

12月19日
モラルを維持する自浄能力がない社会組織は滅びる

12月23日
福祉関係の仕事は移動型社会より定住型社会に向いている

12月27日
今あるものに満足し感謝することからはじめる(欲望の歯止めがなくなる社会の危険)

2011

1月4日
新年の教訓-今の人と昔の人の名言

1月11日
資産家の餓死死亡の姉妹、生前に窮状訴え「どうしたらよいか…」 大阪・豊中
1月14日
弱者が食い物にされる社会(生活保護者へ必要のない手術や治療で病院が稼ぐ
1月19日
宗教とは何なのか(善悪の世界で心が試される)
推理小説のドラマを毎日見ていて(犯罪に時効はない-死後までつづく)
1月25日
この世は人間は狂気にいたり滅ぶ
1月29日
自暴自棄になると人間は怖い(エジプトのデモの原因と老人問題の共通性
2月4日
立春の連句(日本人は大和言葉を根幹として成り立つ

2月12日
犯罪被害者になることは避けられない(目黒の老夫婦殺傷事件の謎)
2月14日
犯罪を犯す原因は性急さにある(目黒の老夫婦殺傷事件の謎)
医者の権限の大きさ、警察、マスコミの力の大きさによる隠蔽の事件
動機が見えない目黒老夫妻殺傷事件の謎(人間は作られた嘘の話でも信じやすい)
2月15日
素心、素朴な人が失われ時代(漢詩よりふりかえる)

2月17日
思考する根元にその国独自の言葉がある(言葉は民族の魂・・・)

現代の貧乏や借金する人には責任がある
(目黒の老夫婦殺傷事件は韓国に愛人がいたため?)

2月22日
春の星(馬鹿正直な大正生まれの女性死ぬ)
2月24日
一連の中東のデモは何を意味しているのか?
(アメリカのイラク攻撃は今になると無益だった)

2月25日
ホロコ-ストはなかった?(何が歴史的真実なのか)
3月6日

醤油もまともに使いなかった昔の貧乏と今の貧乏の相違
島木健作-地方生活を読んで
 

4月1日
原発の被害を直接受けるのは責任をとらされるのは地元住民
4月2日
南相馬市鹿島区の津波の被害写真
(八沢浦が元の美しい入江に戻った!)

4月19日
福島第一原子力発電所の事故の原因の深層
(イリイチの「専門家時代の幻想を読んで)

4月20日
大津波、原子力事故の恐怖は何を語るのか?(ホ-ムペ-ジへ)
4月25日
津波、原発事故の原因は何であったのか?
(日本人のモラルの崩壊だった)

4月27日
原子力の事故の原因の一つ(福島県の地形が意志疎通を阻んだ)

5月4日
原子力事故で見えてきた権力の構図
5月11日
立正安国論を読む-日本の国難(津波、原発事故が国の転機に)
6月16日マスメデアと原子力安全神話の形成
(インタ-ネットはマスメデアを監視するべき
)

7月17日
(時事問題深層42)
オウムとにていた原発事故 (専門家した知識人の犯罪だった)



     5     10 11 12 13 14 15  16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34

TOP 






)